Google Fontsで`font-display:swap`が使えるように!

Google Fonts を使ったとき、CSS にfont-display: swapが設定されていないために、フォントデータの読み込み中に文字が消えてしまうという問題がありました。

この問題、一筋縄ではいかなかったようで、こちらの Issueでかれこれ 2 年あまり議論されていて、ずーーとウォッチしていました。

そして本日、とうとうこの機能が実装されたようです。 使い方は簡単で、display=swapをクエリパラメータに指定するだけです。

<link
  href={
    'https://fonts.googleapis.com/css' +
    '?family=Noto+Sans+JP:400,700' +
    '&subset=japanese' +
    '&display=swap'
  }
  rel="stylesheet"
/>

特に日本語フォントを使う際は、かなり挙動が改善されそうです。これは結構嬉しい出来事でした。